20160813安達太良山

NHK百名山で見た安達太良山。今までなんとなく「平凡な山」という印象があったが、まったくの勘違い。TVで観たコースは塩沢登山口からの1泊ルート。山レコでは日帰りの方が「川の簡易橋渡渉、飛び石で渡ったりと6回ほどあります、登山道は途中鎖場も数箇所通り下は深い川底で足を踏み外せばケガではすまないところもあります」と紹介。実際いったルートはロープウェイ駅からの周回コース。下りだけロープウェイ使いましたが、活火山ならではの様々な山容を楽しめた良い山でありました。

4時起床・ゆっくり準備&家の事済まして・5時家出発・高速使って2時間半・8時登山スタート12時ロープウェイにて下山。帰りは猪苗代icで高速降り猪苗代湖を眺めながら帰宅。

後で調べたら同じ登山口からの自然遊歩道コースと組み合わせれば滝を楽しめた。。残念。

迫力

2015.5.3~4 北アルプス常念岳(途中撤退)

一の沢から登り、常念小屋にてテント泊、翌日下山しました。

粟ヶ岳

2014年10月12日
朳差に行きたかったが、奥胎内ヒュッテの乗り合いタクシーに間に合わず断念。
当初光明山を予定していたが、ダム周辺の工事のため、
結局粟ヶ岳に変更。

地元ではここに登れて一人前と言われる山。
加齢のせいか、かなりきつく感じた。
ひたすらの急登ではなく緩急のある山が良いな。
新しく購入したSALEWAの靴はまだ足に馴染まない。前履いていたAKUよりソールは柔らかいようだ。
7:00頃ウールの下着の上にTシャツ+フリースでスタートしたが、天気も良く結局Tシャツ1枚となった。10月はまだまだ日中暑い。

Photo_2

守門岳

6/28スタートは7時と遅めだったが、新緑を見るには逆光がちょうどよく、最高の時間を過ごせた。登りは二口。下山は小屋方面へ。下山後の車道歩きも気にならないほど体調も良かった。春から不完全燃焼の山が多かったが今回は本当に良かった。

R0010736_2

R0010737

2013を振り返る

今年を一文字で表すなら。忙殺の「忙」。仕事に振り回される日々だった。特に夏からは残業・自宅での作業と休みも休んだ気がしなかった。周囲をうまく巻き込めない自分が悪いのか?とか考える暇もなく。。。。。これではいかん。

音楽での収穫は、ニーナ・シモン。「little girl blue」の素朴なピアノフレーズに惹かれて聴いたファーストが良かった。しかし他のアルバムにはあまり魅力を感じない。ファースト以降の音は何か押し付けがましい印象を受ける。

洋楽でロックといえるもので購入したのはSTRIPESくらい。シングル曲のギターのつっこみ具合がよかった。しかしあまり長くは聴いていない。
夏の北アルプスのBGMの定番となっていたブッチャーズ。「NO ALBUM」は本当に良かった。轟音なのに清涼感と前向き感がある。リーダー氏の死去はショックだった。

PCオーディオは一段落。ダリのsensor1とKORGのDS-DAC10の購入で揃えられるものは揃えた。とか言って低音がぶよぶよしてるのを理由に机を購入した。
PCオーディオを始めてから音がクリアで音像が明確なものを好むよいうになった。例えばこんなやつとか。。。二つのスピーカーの前に座り、こんな曲を聴くのが今の僕の至福の時であります。